SSブログ

私の母 [ひとりごと]

前に、父のことを記事に書いたので今度は母のことを。
母のことは、父と違って社会に出る前から、とっても尊敬していました。
…一緒にいた時間も長いし、同じ女性としてってことかな。

で、私の母は…一言で言うと「天然」です。
キッチンで魚料理してる時にポニョの歌を歌いながらお料理。
…お魚料理の時にポニョってどうなの[たらーっ(汗)]
携帯メールを打つのがとっても遅い。
私の部屋に来て、ウサ子を撫でまわして
満足すると居間に下りていく。
私が買ってきたお菓子を勝手に平らげる。

でも、そんな母は、いつも私の味方でいてくれた。
父が仕事で忙しく、私に殆どかまってくれなかった分
母は私に愛情をたくさん注いでくれたと思う。
門限破って父に怒られた時も、「もういいじゃない」とかばってくれたのは母。

悪い事をした時も、本気で怒ってくれるのは父より母だった。
まぁ、思春期にはそんな母のことも疎ましく思ってましたけど…。
ちなみに思春期の頃にしていたちょっとした悪さ、隠してたつもりでしたが
全部バレてたのを知ったのは大人になってから(;´▽`A``
母「あの時はね、人様には迷惑かけてないみたいだったから放っておいたの。」
とのこと。。

今、私が体調を崩して一番心配してくれてるのも母。
この前なんて病院までついて来て、先生に色々話を聞いていた。
更年期障害が少し出ている母は、それに似た症状が出る自律神経失調症のことも
すんなりと理解をしてくれた。

仕事のこともね、社員からアルバイトに仕方なく格下げになってしまって
今まで会社で築きあげてきたものが崩れたっていう気持ちになった。

今の職場は、職種の違う上司達を別にすると、私が勤続年数が一番長くて
同僚と言っているのは実は同い年くらいの後輩。
私がアルバイトになって、私がいたポジションには同僚が就いた。

ハッキリ言って、悔しかった。
自分の体の不調を本当に恨めしく思った。

職場の事は家で話さないようにしている私だけど
母は、私が落ち込んでるのを見てピンときたらしい。
落ち込んだ振る舞いは極力していなかったのに、母は気付いてくれた。
母に、今まで築き上げてきたものが、体調不良で崩れてしまった気持ちになっていると打ち明けた。

母は、にっこり笑って言った
「あのね~体が一番大事なんだよ。後で挽回できるチャンスなんてね、
治ったらいくらでもあるよ。歳とかだって、関係無い。
その時に頑張れば、いくらでもやり直しがきくんじゃないかな?
お母さんとしてはね、ゆっくり休んで、早く治してもらいたい。
しかもね、この不況な時代に働くところがあなたにはあるんだよ?感謝でしょ。」

普段「もう、お母さんってば天然なんだからー」なんて思っていた私。
母は、本当はちゃんと考えてる。
父のこと、弟のこと、私の体調の事。
誰よりも、私の事を理解してくれている。

お母さんが、私のお母さんで良かった。
でも、怒ると本当にめっちゃ怖いので怒らせるようなことはしないでおこうっと(;´▽`A``

仕事のことについては、自分の中で折り合いもつきました。
ゆっくりと治してから…
のし上がってやろうかと考えたりして(笑)

nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 19

虎丸

お仕事の事で色々あったのですね(;;
でも家族の中で1人でも親身になってくれると
本当に助かります。「自分は大丈夫なんだ。」と
思わせてくれる存在。それがお母様だなんて素敵です♪
今後、密かなる野望が実現しますように(^^
by 虎丸 (2009-11-06 22:17) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
自分は素敵なお母さんだなぁ~♪
って思いながら読ませて頂きました。
確かにお母さんって怒ると怖いですよね(^^;
※「生キャラメルメロンパン」美味しそうですね♪
by qoo2qoo (2009-11-06 22:30) 

marimo

お母さんの事を記事のように、純粋に尊敬できると
表現できるって、とても素敵な事だと思います。
いちばん身近な存在で良き理解者なんですね(^^
by marimo (2009-11-06 23:42) 

TAKE

親ってそういうもんです。
って言える歳になってしまったんだなぁ、私も(^。^;)
という私も相変わらず自分の親には頭があがりませんが(^^ゞ
素敵なお母さんだね~。
でもね、きっとそのお母さんの後ろで、何も言わず、何も気づかないフリして、そんなお母さんを支えているお父さんもいるんだと思いますよ。
素敵な家族に乾杯っと(*^^)v
by TAKE (2009-11-07 05:05) 

よう

とわ様&うさこちゃん、おはようございます~[黒ハート] お母様のお話しに 感動してしまいました[ほっとした顔]働くにあたり、心身の健やかさ…これが第一条件ですね…若い頃のワタクシは 誠に?真面目一筋にて、熱があろうが、体調がどんなに悪くても、ガリガリ亡者のように、勤務してました、が… それを繰り返していくと、知らず知らずのうちに…無理+疲労+不完全治癒の身体… 大病の源となるんですね…発熱を 押して勤務のあと、重症な肺炎を併発してしまい、不運にも当時は年末年始で受診もままならず…寝た切りから 棺桶に片足が入りました…そこまでいくと、社会生活に戻る為にはエライ日数が必要となるんです。余儀なく自宅療養を一年と半年近くもでした[がく~(落胆した顔)] 結論として一番困るのは自分で人百倍心配は両親と兄弟。この一件から仕事では絶対無理せずに、自分のヤバイナシグナルを見逃さずにすぐに休むようにしてます[黒ハート] とわ様…今はじっくり養生されて、回復されたら、ご活躍下さいね。なかなか、今のご時世で配慮してくれる会社に恵まれておいでですからね[ほっとした顔]
by よう (2009-11-07 06:44) 

リアンヌ

おはようございます☆ とわさんのお母さまは懐が深いな~♪、とっても素敵な方ですネ★ 私は自分が生後3ヶ月の頃に、父が事故で亡くなって、母が女手一つで育ててくれたんですが、“母は強し”っていう言葉を実感です~。(ものすごく厳しい母ではあったけど[冷や汗2]) TAKE師匠さんも仰っておられましたが、そのお母さまを支えてきたお父さまも、ホントスゴイ方だなぁって思いますYO♪ とわさん☆焦らず体調を整えられて、またお仕事の方☆‥のし上がってくださいNE♪ (≧ω≦)b
by リアンヌ (2009-11-07 07:54) 

とわ

>虎丸さん

おはようございます♪
母のこと、素敵って言って下さってありがとうございます!
普段は本当に天然で…
「ねぇ、ママの眼鏡どこいったか知らない?」って聞いてきたと思ったら
自分でかけてるよ。みたいなコントなことをやってくれちゃいますw
私にとって母は、尊敬できる人であり、一番身近な相談相手でもあります♪
仕事…ウフフ(=v=)お局様になるんだぁ(笑)
温かいお言葉、どうもありがとうございます(^ー^* )

>qoo2qooさん

おはようございます♪
母のこと、素敵って言って下さってありがとうございます!
普段は天然で、ソファでちょっと横になってるなって思ったら
急に起き上がって「今ね、鳩がいたの。」とか(夢?)
ワケわかんないことを言い出しますw
一番怒られたくない相手が母です(;´▽`A``
怒ると恐いですよね…。
温かいお言葉、どうもありがとうございます(*´ェ`*)

>marimoさん

おはようございます♪
私の一番の理解者が母だって、そう思ってます(^ー^* )
一緒に買い物に行くと、自分がフラフラと違う所に行って
私が探し当てると「なんで。もう。迷子になるじゃない。」とか…
ちょっと面白な所はありますが母には本当に感謝しきれないくらいで。
具合がよくなったら、父と母に…親孝行たくさんしようと思ってます☆
温かいお言葉、どうもありがとうございます(〃艸〃)

>TAKE師匠

おはようございます♪
やっぱり、いくつになっても親には頭が上がらないものなのですねー!
母のこと素敵って言って下さってありがとうございます☆
たまに、私のTシャツをそ知らぬ顔で着用していることがありますw
父は、そうですね。母にとっては大きな支えで、家族にとっても支えであります。
父と母は、本当に仲がよくて、私も結婚して歳を重ねても
こういう風に仲良くが理想だなって思ったりして。
父も、私が体調を崩してから不器用ですが気を遣ってくれていて。
家族にはとっても感謝しています☆
温かいお言葉、どうもありがとうございますo(^-^)o

>ようさん

おはようございます♪
私も、自分の母に感動したんです、でもごく最近。
尊敬はしているものの、半分ポヤーンとしている母なので
いつもは母を父や私、弟がリードする感じですから…。
ようさん、とても大変な思いをされてきたのですね。
ようさんの体験談を聞くと、本当に体って大事で
療養できるときにしておかなくてはと再認識です。
どうもありがとうございます!
職場の配慮も、今はとても嬉しいです(*u u*)
本当に、自分が恵まれているのに気付いたのは
ごく最近でした。大切にしなければ、とおもいます☆
温かいお言葉、どうもありがとうございます(* ̄∇ ̄*)

>リアンヌさん

おはようございます♪
母のこと素敵って言ってくださって、ありがとうございます!
たまに、勝手にウサ子にオヤツをあげる母です。
(ウサ子、体重管理してるのに(;´▽`A``)
リアンヌさんのお母様は、リアンヌさんを女手ひとつで育てたのですか。
とても強く、温かいお母様なのでしょうね(*u u*)
亡くなったお父様の分まで、厳しくリアンヌさんに接していたのですね!
父も、今となっては本当に尊敬できる存在であり、家族を根本から支えてくれる
私にとっても母にとっても、弟にとっても大切な存在です☆
はい(^_^)ゆっくり治してお局様と言われるくらいにはのし上がろうと
勝手に思ってるんですが(笑)頑張ります★
温かいお言葉、どうもありがとうございます(*´ー`)

>皆様
本当に、温かいコメントを寄せて下さって…
とっても嬉しいです!ありがとうございます(〃艸〃)

コメントに書いた母の言動…。
このブログ見せたら勝手に書くなと怒られそうですw
内緒にしておいて下さい(笑)
by とわ (2009-11-07 08:36) 

とわ

>shinさん

ナイス、どうもありがとうございます♪
by とわ (2009-11-07 08:40) 

green_blue_sky

つらい時はストレスがたまり、なおさら体調がおかしくなりますね(ー。ー)フゥ
私の場合は年齢的にかなり上ですから、ここ数年が老化現象が激しく、精神的に落ち込みます。
動物でお互い、心を癒しましょう~
by green_blue_sky (2009-11-07 08:41) 

のこ

すっごく良いお母さんですね(〃∇〃)
暖かい気持ちになりました♪
気づかないだけで、
影で色々支えてくれているのはお母さんなんですよね。
私も親孝行しなきゃな(笑)
by のこ (2009-11-07 08:58) 

ももこ

とわさん♪
ほんとうに温かいお母様ですね(^・^)
私の長女も後数日で、25です。。。仕事の悩みや、あれこれを良く話してくれますが、私は、あまりいいアドバイスは、できていないです。。
私も、母親から教えられること。。「深いなぁ」って、思います。
とわさん♪私も、仕事は ちょっと休んでいますが、
また、お局様めざしますよ~~!がんばりましょうね~♪
by ももこ (2009-11-07 09:03) 

御心

こんばんは。
とても愛情の深いお母様なんですね。
普段は天然のようでも、眼差しは常に
とわさんに向けられていたのでしょうね。
何も言わずとも、人の気持ちや状況が
分かる人っているんだなって思います。
親でも友達でも恋人でも。

お母様のとわさんに向けられた言葉が凄く穏やかで
愛に満ちていると私には感じました。
叱咤と言えるほどじゃなくて、激励とも言える
ほどでもなくて、気持ちを共感してくれた上での
優しい言葉に感じました。
社員からアルバイトに格下げされたという不当な
部分が気になるのですが、応援していますね。
無理しないで頑張って下さい。
by 御心 (2009-11-07 17:48) 

ぴろ

いやー実は僕も「こりゃ、相当ショックだろうな」とは気付いてましたよ。文章の読解力はあるつもりです☆

でもこの前も言ったかと思いますが、私の病気に比べたらもう全然病気とは言えない位だと思います。私の病気は、10人に一人が自殺する病気ですから。

今の空いた時間を、資格取得などの為に当てたらいかがでしょうか?
by ぴろ (2009-11-07 18:41) 

とわ

>green_blue_skyさん

こんばんは♪
何かね…体がおかしいから考える事もマイナス思考になりがちで。。
まだ言うですか!(老化現象)ヾ(;´▽`A``
でも、どうぶつで癒されたいですね☆
ウサ子は私の癒しですが、ネコちゃんも触りたい今日この頃ですw
温かいお言葉、どうもありがとうございます(^ー^* )

>のこさん

こんばんは♪
母のこと、良い母って言ってくださってありがとうございます♪
牛乳買いにコンビニに行ったのに、牛乳忘れてパンとかお菓子を購入してくる
そんな母ですw
本当に、いつも見ていてくれたんだなって思って。
私は、もう親離れしても良いだろって歳なのにそれでも見ててくれて。
感謝感謝です。親孝行するために治して、お局になるんだw←こだわり。
温かいお言葉、どうもありがとうございます(*u u*)

>ももこさん

こんばんは♪
私の母のこと、良い母って言ってくださってありがとうございます!
買い物に行くと、必ず一品忘れてくる母ですw←メモ持って行ってるのに(笑)
ももこさんのお嬢様も、きっとももこさんのこと尊敬してます!!
あまりいいアドバイスでなくても、聞いてもらえるだけで娘としては
とっても嬉しいのです(〃艸〃)
お仕事、ももこさんもお局様になるのですね♪
一緒に頑張りましょう(*´▽`)v
温かいお言葉、どうもありがとうございます(*´ェ`*)

>御心さん

こんばんは♪
母のこと、褒めていただいて嬉しい限りです!
最近、デコメールを覚えてルンルンしながら使ってるみたいなのですが
内容と絵文字があまり合ってませんw
本当に、記事に書いたあの言葉は嬉しくって。今でも一字一句忘れず
思い出すことができます。
社員からアルバイトに格下げされたのは、勤務時間が足りないので
仕方ないことかな…って思ってます。
本当は療養手当て?で給料の6割をもらいながら
お休みできるみたいなんですが、私を必要として下さってるので
アルバイトという形で働くことになりました。
たまに今までの有給はつけてもらってます。
温かいお言葉、どうもありがとうございますo(^-^)o

>ぴろさん

こんばんは♪
あはは~wそうですね、ショックでした(;´▽`A``
あまり悟られないようにはしていたんですが…
気付かれていたみたいですね。。
空いた時間で資格取得、良いかもしれません!
今はまだフィットする薬がみつかっておらず…
もう少し体が楽になったら、それこそ空いた時間を有効活用したいと思います!
温かいお言葉、どうもありがとうございます(^ー^* )
by とわ (2009-11-07 20:32) 

とわ

>SORIさん
>釣られクマさん

ナイス、どうもありがとうございます♪
by とわ (2009-11-07 20:33) 

LARA

母親って、いつもはどこか抜けててたり、バタバタしてたりして、守ってあげなきゃって思うけど、ほんとはいつも守られてきたし、今もそうなんですよね。とわさんのお母さんも、ず〜っと、とわさんのこと見ててくれるんですよね♪
自分の体を犠牲にしても子供を産み育てるんだから、母の愛ってほんと偉大★
by LARA (2009-11-07 21:01) 

とわ

>LARAさん

こんばんは♪
そうなんですよ、いつもはポヤポヤの抜けぬけで…
でも、いつも見てきてくれたし、これからも…
孫ができたら面倒を見てもらおうかと(笑)
今でも、ウサ子がケージの掃除の時に私の邪魔をするので
ウサ子を見ててくれたりします♪
本当に親って偉大だなぁってつくづく思う今日この頃です!
温かいお言葉、どうもありがとうございます(〃艸〃)
by とわ (2009-11-07 22:09) 

漂流人

こんばんは。
考えが良い方向に向かっている様でなによりです。
悪い方向に考えると、なぜか本当に悪くなってしまったり
するので、常に良い方向に考えるようにしてくださいね。

by 漂流人 (2009-11-08 18:31) 

とわ

>漂流人さん

こんばんは♪
はい(^_^)前よりも良い方向に考えられるようになりました!
ありがとうございます☆
これからもプラス思考を心がけたいとおもいます♪
by とわ (2009-11-08 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。