SSブログ

ちょっとバタバタな一日。 [ひとりごと]

皆様、おはようございます[かわいい]
昨日は、午前中に出勤して、仕事開始。
午後、空いた時間を見計らって仕事を抜け出し、かかりつけの病院へ行き。
また仕事しに職場へまい戻り、〆で勉強会っていう…ちょっと慌しい日だったのです(;´▽`A``

今日は、昨日医師に聞いた血液検査の結果を上司に報告したらお休みを頂けてしまいました。
別に大したことじゃないのに…と思いつつも、今日はそんなに忙しくないようなので
お言葉に甘えてお休みを頂きました!

ココから先は、私の体調のご報告になります。


病院で、この間の血液検査の結果を聞いたんですが…
私、愕然!!

肝臓値が基準の倍以上の数値。
ホルモンバランスの数値の乱れあり。
コレステロール値が急に上昇。

私の体の中で何が起こってるのか、先生に勇気を出して聞いてみた。←聞かなくてもしゃべるけどね、先生。

肝臓値。
合う薬の試行錯誤状態で色々と飲んでいたので悪くなっていてもビックリすることじゃないらしい。
倍の数値くらいなら全然平気だそう。短期間の事だから、これからちゃんと落ち着いてくるって。(安心)

ホルモンバランス。
自律神経が乱れると、バランスがとれなくなることも多々あるそうで。
薬を使うには微妙な数値らしく、とりあえず見送り。
生活のバランス(主に睡眠時間の安定)がこれから良くなっていけば、問題ない数値にまでなるだろうと。

コレステロール値の上昇。
ホルモンバランスが乱れたことによって上昇したのではないかとのこと。
基準値内におさまっているので、気にする必要はないみたい。

何か…体のどこかが調子を崩すと、他の所にもいろいろ影響って出てくるのですね。。


かかりつけ医が紹介してくれた、睡眠障害を診てもらう病院には24日(火)に行く予定。
精神科・心療内科って今、とても患者さんが多く初診は予約待ち状態らしく。
紹介状を持ってるから24日になったのですが、普通の初診はもっと予約待ちするとのこと。
今、みんな大変なんだなと実感させられた出来事でした。

これからどんどん寒くなっていきます。
今は季節の変わり目ですし、風邪なども流行っているようなので
皆様もお体に気をつけてくださいね!

nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 18

green_blue_sky

いろいろなものが合体してくると、体調がおかしくなります。また薬を飲みすぎると、値が大きくなりますね。
ゆっくりとした気持ちでお過ごしください。
山門白黒さん、食べながらよく話をしています(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-11-18 08:37) 

Aqua

休暇もらえて良かったですね。
無理せずゆっくり過ごしてください☆
by Aqua (2009-11-18 10:01) 

LARA

私のかかりつけの神経内科も、最近サラリーマンの方の姿をよく見かけます。。みんないろいろ悩みを抱えてるんですよね。。
でも、何かを変えるってすごく難しいから、今できることをやる、目の前のものを一つづつ解決しようって、私はそう思うようにしてます。
時間が解決してくれることもあるしね♪

by LARA (2009-11-18 11:12) 

TAKE

あんまり気にしすぎないことですよ~♪
人間の体や心って、とってもデリケートな半面、意外に丈夫だったりします(*^^)v
自分や自分の体を信じて、大きな気持でひとつずつ進んでいきましょう♪
みぃ~~んな悩んで大きくなった~~んです←古い(^^ゞ
あんまり悩むと私みたいに抜けますよ~←君のはただの遺伝だと思う
(/_;)
by TAKE (2009-11-18 13:00) 

リアンヌ

こんにちわ☆ 昨日は大変な一日でしたね。私の通院してる婦人科の病院も、最初連絡してから診てもらうまで、45日待ちました‥(^-^;) え?!って思ったけど、それだけ体調崩す人が多いんですね‥。そういえば☆私は牛乳を飲む習慣が、以前あんまりなかったんだけど、数年前から寝る前に、牛乳を温めて飲むと寝つきよくなったんデス☆ もしよかったら♪(毎日飲んでます~とかだったらゴメンなさい☆)
by リアンヌ (2009-11-18 14:01) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いろいろ忙しかったようですね!!
お休みももらえて良かったですね♪
あと、血液検査の結果の内容、知らないことばかりでした。
いろいろと勉強になりました!!
とわさんも風邪には気を付けてくださね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-11-18 16:27) 

とわ

>green_blue_skyさん

こんばんは♪
本当に、一つ崩すと他のところまで崩れるのですね(;´▽`A``
検査結果、うわぁ…って思ってしまいましたがきっと一時的なこと。
ゆっくりのんびり構えたいと思います☆
ありがとうございます♪
山門白黒さんのおしゃべり、聞いてみたいです(〃艸〃)

>Aquaさん

こんばんは♪
今日はゆっくりできました~(*´▽`)v
ウサ子のケージをクリスマスバージョンに飾りつけして
1人大満足ですw
私の体調を気にかけていただいて、どうもありがとうございます!

>LARAさん

こんばんは♪
何だか、聞いた話によると心療内科等は今、どこも混んでいるらしいですね。。
スーツ姿で病院に通う…何だか辛そう。。
そうですよね!プラス思考が大切ですね♪
一つずつ片付けて、あとは時間に任せて…ってゆっくりやりたいと思います☆
ありがとうございます!

>TAKE師匠

こんばんは♪
ね、体って以外に丈夫なもんですよね☆
ウチの父なんて数年前からメタボでコレステロール値がハンパじゃなく高いらしく
(数値は何度聞いても絶対教えてくれない。)
でも生きてますもん!←何か比べるものが違うような、あってるような…。
みぃ~~んな…(略)ですよね☆
あ、師匠(*・ω・)
私の父の家系は抜ける系なんですが
私の髪質は母方に似ているので、多分私抜けないです☆エヘッ♪
ただし、白髪家系なんで、いつ白髪が出るか若干ビクビクしておりますw

>リアンヌさん

こんばんは♪
わぁ、リアンヌさんも予約して待たれたのですね!
1ヶ月ちょい待ちだなんて、何だかビックリですね(;´▽`A``
でも、待つ価値のある、リアンヌさんに合った病院だったのでしょうね☆
寝る前にホットミルクですか♪
砂糖なしのホットミルクは苦手なので甘くして飲んでみようかなぁ(〃艸〃)
あ…コレステロール値が今高いので、低脂肪牛乳で試してみます♪
ご助言ありがとうございます☆

>qoo2qooさん

こんばんは♪
はい(*´ェ`*)今日はゆっくりできました☆
血液検査の内容、私も医師に説明してもらわなきゃ
何が何だかです(;´▽`A``
血液だけで、ずいぶん色んなことが分かるのだなと
関心してしまいましたw
ありがとうございます、風邪きをつけますね(*´▽`)v
by とわ (2009-11-18 18:58) 

とわ

>ほりけんさん
>c_yuhkiさん
>釣られクマさん
>ヨシユキさん
>shinさん

ナイス、どうもありがとうございます!
後ほどブログに伺わせていただきます(*・ω・)*_ _)ペコリ♪
by とわ (2009-11-18 19:01) 

のこ

1つ、体調が崩れると一気に色んな所に影響がでちゃうんですね^^;
ゆっくり身体を休めて、
早く通常に戻ると良いですね(;´▽`A``
by のこ (2009-11-18 19:07) 

よう

とわ様&うさこちゃん~[黒ハート]こんばんは。すっかりと寒さが身にシミル頃となりました…昨日は お疲れ様でした…[わーい(嬉しい顔)]とわ様 の体調を つぶさに把握されておる、主治医…[わーい(嬉しい顔)]羨ましい限りです。そうそう…女性って、七の倍数で 体質とか、ホルモンのバランスが変化して行くんですって… 大体初潮が 14サイ前後で 閉経が 49サイ前後…[わーい(嬉しい顔)] 因みに、ワタクシは なんと…中3まで…イチメートル40センチでしたが、急に、20センチも 伸びました…[わーい(嬉しい顔)]両親共々、のヘンテコ体質で 苦労しましたよ~[わーい(嬉しい顔)][メール]いたしますね。
by よう (2009-11-18 19:39) 

リアンヌ

今晩は★コレステロール値が高いのに牛乳をお勧めしてゴメンなさいね。m(_ _)m これ以上体調崩してもいけないと思うし、無理して飲まないで下さいね~。 そういえば私も(もうかなり前の事で忘れていたんですが‥)、病院にかかった当初に血液検査や尿検査をしましたが、先生が肝臓の値を気にされていた事思い出しました。そういった理由があるからなんですね‥。 とわさん、ホントムリなさらないで下さいね★
by リアンヌ (2009-11-18 20:03) 

かふぇママ

意外とクスリの影響で肝機能の数値があがるってあるみたいです~(^^;
医師が大丈夫というのであれば大丈夫♪(笑)

ゆっくりお休みできるといいですね(^^)
by かふぇママ (2009-11-18 20:15) 

とわ

>のこさん

こんばんは♪
ホント、自分が体調崩して「こういうものなのか…」と実感しました(;´▽`A``
職場の方々の協力と、皆様が応援してくださっているので
きっと早く治るはず(*´▽`)v
自分でもしっかり体調管理したいと思います☆
私の体調を気にかけて下さって、どうもありがとうございます♪

>ようさん

こんばんは♪
もう、朝と夜の冷え込みは、冬の風ですよね~!
昨日はちょっとバタバタしましたが、今日はゆっくりできたので
ちょっと調子が良いです♪
かかりつけ医とは、私が10歳の頃からのお付き合い?になり…
私が小さい頃どこを痛くしたか、古傷は痛まないかと
とても小さな事まで覚えてくれていて心配をしてくれる医師で。
とてもいい先生に出会えたと思ってます☆
7の倍数でバランスが変化するのですかφ(..)メモメモ
ようさんは、中学生まで背が小さいほうだったのですね。
私は一応平均的には伸びましたが…159cmと微妙な背丈。
ようさんと同じ位の身長ですね☆
私の、あと1cmは…O脚が治れば伸びるのですけどね(;´▽`A``
またいらして下さい(*´ェ`*)

>リアンヌさん

わ~!!リアンヌさん、違うんです、ごめんなさい。
私の言い方が悪かったです(>_<)
今、お薬の調整で食欲が減退し、味覚もちょっとおかしくなってまして。
(しょっぱいものにすごく反応してしまい、濃い味が食べられなくなって。
甘み、すっぱみは前と同じく感じます。)
食が細くなったのに、コレステロールは前より10以上数値が上がってしまい
ちょっと敏感になってしまっていて(´;ω;`)
後からコメントを見直したら、せっかく私のことを思ってくれていた
リアンヌさんにとても失礼なことを言ってしまっていました。
本当ににごめんなさい。

主治医から、コレステロール値は増えたとは言え基準値内だから
たんぱく質、炭水化物、脂質は
食べられる時にちゃんと摂りなさいと言われているので
栄養補給はしっかりした方がよさそうだし
食が細くなった分夜の変な時間にお腹が空いたりしてしまうので
その解消にホットミルクいいかもしれません♪
ただ、リアンヌさんにお心遣いいただきましたように
無理して飲むようなことは致しません☆
失礼をしてしまったのに、それでも私のことを気にかけて下さるリアンヌさんには
本当に感謝しています!
ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ
by とわ (2009-11-18 20:35) 

とわ

>かふぇママさん

こんばんは♪
そうなんです!先生が大丈夫っていうなら大丈夫かな、なんて(笑)
私はどうやら、薬があまりフィットしないわりには
体のそういった数値にはガツンと出てくるらしく…
(先生が半笑いで言ってました;)
でも、ゆっくり治していきます~♪
ありがとうございます!
by とわ (2009-11-18 20:39) 

リアンヌ

とわさん☆全然失礼なんかじゃないです★ 私こそ気配りが足らなくて。よく友達から、“天然入ってるよな~”って言われてたし‥。(^з^) あとね、‥記憶が飛ぶっていうか、数年前から忘れっぽくなっちゃって。(^^;) これってヤバくないか!?って思って、ある時お医者さんに尋ねたら、“リアンヌさんも、もうね‥30才過ぎてるし、そんなもんですよ”って。ちょっとセンセイ‥慰められてるのか、落としてるのか‥(≧ω≦) でも私が住んでる地域では、とても評判が良いお医者さんなんですヨ。他のお医者さんにかかった事あるけど、症状を言っても“それは気のせいでしょ”って片付けられた事もあるし。親身になり自分を理解してくれるお医者さんは本当にありがたいよネ☆長文ゴメンなさい。
by リアンヌ (2009-11-18 21:46) 

とわ

>リアンヌさん

わーありがとうございます(>_<)
失礼してしまったー!って思っていたので
そう言っていただけて、とても嬉しいです!
私も、この間先生に「初めてきた時は10歳だったのにね。もう26歳か。
そうか~早いね~あれ?とわちゃん早生まれだから27歳の子と一緒かな?」と
歳の事をバシバシ言われてしまい、もう歳の事はいいですって感じでした。。
気のせいかなって自分でも思うことを、一緒に考えてくれるお医者さんって
あまりいないですもんね。
5年ほど前に、一度引っ越してかかりつけ病院が近所でなくなり
仕方なく近所の病院へ行ってみるも、やっぱりかかりつけ病院の
あの先生がいいなって実感する出来事があって。
それからは、少し時間がかかっても、かかりつけ病院に行っています。
本当に、親身になってくださる今の先生には感謝してます♪
by とわ (2009-11-18 22:20) 

こた

とわちゃん、こんばんは♪
病院はただでさえ気が重い上に待たされたりして本当に気苦労気疲れ大変だよね。お疲れさまです。

そんな中で先生や看護師さんの言葉は本当に大事!
ちょっとのことで落ち込んだりします。
入院も数え切れないほどしているので、本当に、病院のエピソードは限りなくあります^^;
また、言う人によって違うことってあるし、聞く人にとっても違うよね。
難しいなぁと思っています。

薬は、私も結構飲んでいるので大変なのはわかります。
本当に、ちょっとのことでエラい違うもんね~。
一度左半身が麻痺しちゃってけいれんしちゃって非常に不安でしたが、5mmにも満たないちっこい薬やめたら止まった……こんなんでこんなになるんか~!と、初めて薬を怖いと思った。
他にも多々あり、薬はバカに出来ないと思ったわ(いや、バカにしていないけど^^;)。

色々身体に自由がきかないとイライラしたりしますが、のんびりつきあっていこうね。「不自由と嘆いてる自由がここにある」私の大好きな歌詞です^^

by こた (2009-11-18 23:30) 

とわ

>こたさん

こんばんは♪
病院、待ち時間が長いと疲れますね(>_<)
でも、かかりつけ医師が本当にいい先生なので
自分の事を安心して話せるし、先生の言う事もちゃんと聞こうって思えます☆
お薬って…私、一度吐き気が止まらなくなってしまって。
それの原因が本当に小さな粒1つのお薬でした(;´д`)
もうビックリでしたよ~!
それでも、その服作用は軽いものだと言われました。
こたさんのようにお薬が原因で左半身麻痺と痙攣を引き起こす力も
薬は持っているんですね( ̄Д ̄;;
はい(*´ェ`*)
もうこの際だから、ゆっくり治そうって思います☆
きっと、今具合悪くなったのは、ブレーキがかかったのだと思って♪
不自由の中での自由か…何だか元気が出て来ました!
ゆっくりのんびり頑張ろう(*´▽`)v
こたさん、ありがとうございます☆
by とわ (2009-11-18 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。