SSブログ

早く大人になりたかった私。 [ひとりごと]

こんばんは!昨日は友人とお食事をしてきました。
イタリアンを食べに行って、2人ともお腹ペコペコだったので
メッチャ食べてきましたw
写真撮ろうと思ってたのに、そんなことすっかり忘れちゃってて(;´▽`A``

その友人とは、学生の頃からの付き合いになります。
ホント、色んな事を一緒にして、笑って、ケンカして。
思い出話に花が咲きました。
で、私思い出したんですよね。学生の頃、ずっと考えていたこと。

私は、はやく大人になりたいって思ってた。ずっと、ずっと。
すごく憧れていたんだ。大人っていうことに。

自分の行動や言動に責任が伴う。その代り、未成年には持てない自由を持てる気がしてた。
大人になったら、自分の何か認められるような気がしてた。

月日は流れ、私は「大人」の仲間入りをした。歳だけ。
自分の中では、大人になった実感なんてなかった。

最近、仕事では「大人の対応」を身につけることが、若干ながらできた気がする。
でも、プライベートでは未成年の頃と考え方もあまり変わらない。

何故、私が早く大人になりたいと願うようになったのかを思い出してみると
本当に小さなことだった。
学生の時、喧嘩っぽいことこや、友人間のすれ違いがあるといつも私はその真ん中にいた。
アチラからはソチラの愚痴を聞き、ソチラからはアチラの愚痴を聞く。
どちらの言い分もこっちが正しいっていう言い分。
いっそ、対立する立場の方が楽だったなぁなんていつも思ってた。
でも、対立している所どちらかに自分の身を置くのは馬鹿馬鹿しかった。

きっと、そういうことってまだまだ子どもだから起こるんだって当時は思ってた。
わずらわしい愚痴や中立でいることに本当に嫌気がさしていた。

でもね、大人になってもそういうことってあった。
やっぱり私は中立だった。
愚痴の内容も、学生の頃とさして変わらないこと。

大人になってもこんなことあるのかって、最初は何だか幻滅した。
私の憧れていた「大人」はいったいどこへ。

でも、大人になってから中立の立場になった時に
双方にはっきりと言えるようになった一言がある。

「ちゃんと、話し合って解決しよう。」

学生の頃は言えなかった。
というか、そんな選択肢自分の中ではなかったしいつも適当に話を聞いてるだけだったから。

まだまだ未熟で、精神年齢は大人とはいえない私だけれども
その一言が言えるようになった私は
大人の対応ができる大人に少し近づけたんじゃないかなって
勝手に自負をしているのでした(笑)

今、まだ未成年の方。
大人には、急がなくても勝手になります。
20歳を越えれば、勝手に大人として認定されるから。
私のように、心が成長してなくても(笑)
だから、今を存分に楽しんで下さい。今をいっぱい悩んで下さい。
今の悩みがあるから、大人に近づいていけて…
大人になったら、今の悩みや出来事を思い出して「あんなことで悩んだ、あの時は楽しかった。」って
そういう思い出になると思うんです☆
今は、学校などの規則や未成年だから許されないこととか
そういうのに息苦しくなったりするかもしれないですが
後から、色んなことができるようになりますから♪

また近いうちに会おう、と友人と約束してるんるん気分で家に帰った。
あの頃の思い出は、色あせない。
友人と思い出話をするたび、懐かしくなって、楽しくなって。
あの時の私がいるから、今の私がいる。
あの時の友人が、あの時のままの笑顔を向けてくれる。

それってすごく幸せなことだって、昨日つくづく思ったのでした。

nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 19

よう

こんばんは~[黒ハート]とわ様、あれは忘れもしない、9月の半ば過ぎ…あなたとの、巡り合わせには、感謝してますよ…中立な正当な視点から、代弁して下さりましたもの~[黒ハート] 以前も [メール]致しましたが、ワタクシは大変身体的な成長が遅くて 早く大きくなりたい…[がく~(落胆した顔)]の毎日でしたよ。大人になればなる程…生きていると、色々な出来事が起きて来ますね~[がく~(落胆した顔)] それを体験して通過するのが? 大人の道でしようか? 又[メール]致しますね。お元気でね[黒ハート]
by よう (2009-11-20 21:33) 

green_blue_sky

大人のあこがれがあったのでしょう(^○^)
思い出話は尽きないでしょう。
のんちゃんのセクシーポーズいいでしょう。
本日、電車にウサギを持った人がいました。見ていたらウサ子さんを思い出しました。
by green_blue_sky (2009-11-20 22:12) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
お友達とのランチ、いいですよね♪♪
いつまでも話が出来ます!!
あと、大人は自由なイメージがあります。でもお仕事とか大変そうですよね!
あ!自分は今、勉強が大変かな?でも遊んでばかりです(^^;
by qoo2qoo (2009-11-20 22:34) 

お好み焼き屋のおばちゃん

大人になったなぁーと思える部分とそうでない部分があります、でもそれでいいのです!大人になるのも大切だけど、子供心を忘れないのも、また、大切なことだから!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-11-20 23:20) 

リアンヌ

今晩は☆ とわさん、自分の考えきちんと持っていて、すごいナ~と思います☆ 私はいろいろ考えすぎるとしんどくなるから、時々何も考えず、ボ~~ッとしてる。この時間がホッとするんデス‥)f^_^; 若い時って自分が正しいと思い、自己主張が強かったり。 なんか正義感が強すぎると、悪を生み出す部分ってあるよね。f^_^;その究極がテロ戦争とか‥。(←ちょっと大人ぶりたかった) もしかしたら、とわさんは天秤座? 私が天秤座だから‥(←やっぱり子供っぽいか私は‥)σ(^◇^;)
by リアンヌ (2009-11-21 00:00) 

Bonheur

とわさんは優しい方ですね。年下の方へのアドバイス、素敵です。
焦らず、その時できることを楽しんで、一生懸命に取り組んで行って欲しいですね。
おっしゃる通り、人は勝手に歳を取りますものね。。
by Bonheur (2009-11-21 00:55) 

虎丸

こんばんは(^^
自分は未だ「中身は子供、外見は大人」そんな人間です・・・
しっかりしなきゃ。と思うんですけど、思い通りにいかない
事も多くて(当たり前ですけど)・・・色々悩みますね(^^;
by 虎丸 (2009-11-21 01:00) 

とわ

>ようさん

おはようございます♪
私、ようさんとの出会いは本当にフトしたことで…
でもとても嬉しいものでした!
早く大きくなりたいと子どもの頃は願い
子供のままでいたかったと、大人になってから少し思ったりして(;´▽`A``
本当に、今まで色んなことがあって、それを通過して
今の自分があるのだと思います。
今までの生き方に後悔していないって断言できる…
そんな大人になりたいです☆

>green_blue_skyさん

おはようございます♪
そうですね、大人にとっても憧れを抱いていました。
でも、いざ自分が大人になってみるとそうでもなかったですw
思い出話はつきないです(^-^)
楽しかった頃の話をすると元気が出ます!
ノンちゃんのポーズには可愛くて鼻血出そうになりました(笑)
ウサ子もたまに電車に乗ります♪
子どもさんには、とてもウケがいいです☆

>qoo2qooさん

おはようございます♪
ホント、友達との食事は楽しいし、何を食べても美味しい♪
大人になれば、出来る事は未成年よりもぐんと広がります。
私も学生の頃、テストとか嫌で、大人になったらテストないな~
なんて思ってたりしまして(;´▽`A``
qoo2qooさん、今を楽しんで下さいね☆

>お好み焼き屋のおばちゃんさん

おはようございます♪
子ども心を忘れない(^-^)なんだかそういうのってとてもいいな。
私は大人として中途半端な感じなのですが
母や、母の友人、職場のお姉様方に
今の悩みも、歳をとったらまた違う意味に解釈できるよと
よく言われています。
だから、これから歳を重ねていくのに楽しみを感じます♪

>リアンヌさん

おはようございます♪
私だって、ぼーっとする時間が必要です!
といういか、あれこれ考えていて、結果ボーっとしてて
「あれ?」みたいな。
まぁいいか!が、昔よりできるようになったかもです(*´▽`)v
私はけっこう自己主張が激しい面があって…
でも、それは正しさとは繋がらないんだって、やっと気付けてきた感じです。
私はですね♪うお座なんですよ~(^-^)
みずがめ座とか何か響きが素敵で…うお座って魚かぁ。。って感じですw

>Bonheurさん

おはようございます♪
きっと、私が未成年の時にモヤモヤしてたことって
今の子にもあるって思うんです。
もしかしたら、形は違うかもしれないですが。
でも、子どものころの記憶ってすごく大事だと思うから
現に私がそうだから、そういったものを大切にしてほしいって
純粋に思ってます(^-^)
勝手に歳とって、大人認定されちゃうんですよねー(;´▽`A``
だから、私は、気持ちだけ永遠の18歳☆キラーン
…(*・ω・)気持ちだけ、ですw

>虎丸さん

おはようございます♪
私も中身はおこちゃまです( ̄Д ̄;;
わがままだしね~ヽ(´w`●)ノキャキャ♪
思い通りにいかないことも、遠回りしたら思い通りになってるってことも
あるかもですよん☆
棚からぼた餅みたいな?感じで♪
悩みはつきないけれど、本当に嫌な事ってたくさんあるけど
だからその分楽しみもあるなって私は思ってます(*´▽`)v←プラス思考。
by とわ (2009-11-21 07:25) 

とわ

>きみなりさん

ナイス、どうもありがとうございます♪
後ほどブログに伺わせていただきます!
by とわ (2009-11-21 07:26) 

かふぇママ

こんにちは♪

イタリアン♪イタリアン♪おいしいですよね(^^)
大人の対応は・・・年取っても自覚がないと意外とできないものだと
最近職場で痛感してます(^^;
年上でも子供かよ!と言いたくなる無責任発言する人はいっぱいいますし
自分も少し大人にならないとな~とちょっと反省(^^;
by かふぇママ (2009-11-21 08:28) 

LARA

十代の頃に、今のとわさんのような人に出会いたかったなぁ・・・
そうすれば少しでも、何か一つでも自分を変えるきっかけをもらえたような気がしました。(そんな他力本願じゃだめなんだけど)
でも、迷ったり、急いだり、悩んだり、そうやってすごした十代があるからこそ、今の自分があるんですよね♪そう思うと、多感でいろいろしんどかった頃も、悪くなかったかな★
by LARA (2009-11-21 12:40) 

御心

こんにちは(^_^)
ちょっと考えさせられますね、大人。
大人になれば誰もが自身の責任を背負い
自力で物事を解決できるようになると、
私は感じていました。でもそうでもなかったです^^;
大人には大人の問題や悩みが増えて、
大変なことがありますね^^
中立の立場に立てて、双方にとっての
解決の言葉を提示できるのは、素敵な大人だと思います^^
by 御心 (2009-11-21 15:10) 

のこ

昔のお友達と、
今でも仲良くできるって素晴らしいですねo(*⌒―⌒*)o
私も早く大人になりたいですが、
今をもっと大切にしようと思いました(*^_^*)
by のこ (2009-11-21 15:39) 

TAKE

私はどっちかっていうと、いつまでも子供でいたいですねぇ(^。^;)
っていうか「子供の心」を忘れたくないっていうか。
「大人」っていうイメージもいろんなものがあって、いい意味での「大人」もあれば、変な意味での「大人」もあったり。
子供っていうのもそういう意味じゃおんなじなんでしょうけどね。

いつまでも、何かに感動する心。
「すげー!」って目を輝かせて夢中になれるモノ。
そんなものをいつまでも追い求めて行けたらなぁ~っと。

頭部は、もうすっかり大人ですがね?(^_^;)
by TAKE (2009-11-21 18:57) 

とわ

>かふぇママさん

こんばんは♪
イタリアン美味しかったです~(*・ω・)
サラダ・パスタにピザ♪
ワインが飲めれば最高だったっ!お薬が安定するまでは禁酒なのです。。
でも、友達と食べるご飯はいつでも美味しいです☆
そうなんですよね、自覚って大事なのかも…
ある上司が「だって~だったから仕方ない。」みたいな言い方をする時があるんですが…
だってじゃない!!っていつも突っ込みたくなる私( ̄Д ̄;;
心を広く持たねばと思いつつ、言い訳が「だって」って~!ムキーヾ(*`Д´*)ノ"
ふぅ。私も大人にはまだまだ遠いですw

>LARAさん

こんばんは♪
いやん(〃艸〃)そう言っていただけるなんてとっても嬉しい!
今思うと、悩んでグルグルしてイライラしがちだったあの頃は
大人になってからじゃ言えない意見とか考えとか沢山抱えてたような
そんな気がするんです。
校則だって、本当に鬱陶しくて、先生に言われる事に納得出来なくて。
窮屈だったなって、今になって思って。
でも、あの頃があったから今の自分がいるんだって思うと
LARAさんのおっしゃってる通り、色んな事があって窮屈だった多感な頃も
悪くなかったって思います(*´▽`)v

>御心さん

こんばんは♪
本当、大人に憧れて何でも自分で…と考えていたのに
結局は人との助け合いだったり、根本のものって未成年の頃と変わらないって
そう思うんです☆
悩みはいつになっても付きまとうものだと知りましたしねw
私は、どっちが正しいかなんてハッキリ言ってどうでもいいんです。
多分、どっちも正しい部分があるから。
どっちにも頷けるから、どちらにも入れない・入らない。
ただそれだけなんです(;´▽`A``
中立ゆえに色々言われることもありますが丸く治まればそれで良い♪
そういうことにしています(^-^)

>のこさん

こんばんは♪
学生の頃、色々一緒に悩んだ友達って
ずっと付き合っていける存在になったりするんですよ~♪
今は窮屈に感じることもあると思いますが
今を大切にして下さい☆
後でとっても大切な思い出になったりします!
大人には、勝手になっちゃいますから(;´▽`A``
取り返しのつかないことって、そんなになくて
後で色々やり直せたりもしますから♪

>TAKE師匠

こんばんは♪
私も、永遠の18歳(*´▽`)vイエーイ☆
師匠、私ね。悔しくないと泣かないっていうのが
社会に出てから身についてたの。
もちろん、泣く時は一人。職場で泣くなんて論外。
映画で感動して泣く感覚とか忘れてた。
何かにすんごく感動するっていうのが麻痺してたんですよ。
最近ね、体調を崩して皆の優しさに触れて
麻痺してた感覚が戻った気がしたのです。
今は、すごく泣き虫になりました。
泣いてばっかり…なんて思ってたけど、今は「あ、少し自分が戻った」って
そう思えるようになったんです。
だから、師匠が言ってる事がすごくよく分かります。
忘れたくないものは絶対に手放したくないし
夢中になれるものがいつまでもあって欲しい!!
それって、幸せなことですもんね♪

頭部…(うぅ…師匠またそういう話にする~テレ隠し(〃艸〃)?)。
赤ちゃんの頃ってパヤパヤしてるから…ね、これから
師匠も生えてくるかも、グングン!!
by とわ (2009-11-21 21:09) 

とわ

>あすかさん
>ほりけんさん

ナイス、どうもありがとうございます♪
後ほどブログに伺わせていただきます(*・ω・)*_ _)ペコリ♪
by とわ (2009-11-21 21:10) 

とわ

>ローコーさん

ナイス、どうもありがとうございます♪
by とわ (2009-11-23 21:55) 

Aqua

ものすごーく小さいとき、「早く大人になりたい!!」
「でも、おばあちゃんにはなりたくない!!」って突然大きな声で言って
周りの大人たちを笑わせたことを思い出しました^^;
by Aqua (2009-11-23 21:56) 

とわ

>Aquaさん

あははw
Aquaさんの子ども心のストレートな感情だったのですね!
私、小さい頃は大人になって、おばあちゃんになって縮んで
子どもに戻るのだと思ってました(笑)
だから、お母さんを今度私が育てるのだと思って
子どもながらに悩み、その悩みを母に打ち明け、大笑いされたのでした(^-^;)
by とわ (2009-11-23 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おはようございます♪LOVE・生野菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。